キムチ鍋がいちばん好きです。

お正月は「のんびり」と表現されることが多いですが、ただ単に退屈なだけなんじゃないかと思っているさかもとです。今年の正月の感想は「お雑煮とちゃんこ鍋ってかなり似ている」です。ただただ退屈でなんか書くにはよい祝日ですね。


ちゃんこと言えば、おすもうさん。塩風味のスープに鶏肉とその他野菜の具材で埋められた鍋というイメージが浸透しているかと思いますが、「相撲部屋ではご飯は全部ちゃんこって呼ばれるんだよ、だからカレーも”ちゃんこ”呼ばわりだよ」というトリビアが有名で、有名すぎてほぼ常識です。


僕が気になるのは「食べ物がすべてちゃんこ呼ばわり」という点です。たとえば深夜に麻雀の最中、兄弟子のつかいっぱで夜食をコンビニまで買いに行かされるときに「オレはマイルドセブンのライトと、”ちゃんこ”な」とか言われ、困惑の果てに選んだ納豆巻きに「これじゃねぇよ!」とマジ切れされたりしているのでしょうか。なんだその難易度の高さ。


同様に綿アメばかり食べている力士がいたとして(その構図だけで僕は相当ヤバいですが)、そんな力士がグルメレポーターに起用されたとして「とってもふわふわであまいちゃんこです!」とか言うんでしょうか。


三角関係が構築されているバレンタインで「悪いけど、そのちゃんこは受け取れないぜ」とか言うんでしょうか。


あと「おすもうさん」って言葉は何? 僕が中学生の頃、ずーっとゲームと、ゲームの話しかしない吉田君は「ゲームくん」ってあだ名になっていましたけど、そういうやつですか?


角界には闇が多いというところで。