'round midnight(けいおん!ストラップを求めて)

けいおん!十六茶のコラボレート企画。2月8日から、全国のコンビニで、十六茶を買うと数量限定でけいおん!のストラップが付いてくるキャンペーンが始まりました。

http://www.lawson.co.jp/campaign/static/keion/

キャラクターの形のストラップが、全部で五種類。まあよくあるペットポトル飲料のおまけなんですが、キモヲタの僕としては当然是が非でも、地を這ってでも、血反吐を吐いてでも欲しい!ということになります。



ということで僕は、2月8日深夜、けいおん!ストラップを求めて家を出ました。翌日買いに行ったのでは、既に売り切れているかもしれないからです。寒風吹きすさぶ深夜の街を歩き、コンビニを目指す。頭の中のBGMは当然マイルス・デイヴィスの'round midnight、ではなくけいおん!のOPテーマ、Utauyo!!MIRACLE。凍えそうになりながらも、唯の声に励まされ歩みを進めます。

まあそんなこんなで深夜の二時頃、近所のコンビニに到着。

さすがに誰もいねーだろとか思いつつ店に入ると、ペットポトル飲料のコーナーに佇む怪しい二人組が。近づいてみると、明らかにペットポトル飲料、しかもお茶のコーナーの目の前に屈んで、商品を物色している様子。お前らもか…


以前、ローソンがけいおん!とタイアップして、数量限定のクリアファイルなどを販売したことがあるのですが、その時もオタク同士で過酷な争奪戦が繰り広げられました。午前零時に販売を開始すると同時に、全国のローソンの店舗にファンが殺到、日が昇る前にほぼ全て売り切れになったということです。そして今回も、似たような状況が起こっている。僕は、謂わば同士とはち合わせたんですね。


なんか珍しい野生動物にでも遭遇したような気持ちになり、僕は目の二人組の様子をニヤニヤしながら見ていたのですが、あることに気付き、そのまま凍りついてしまいました。
僕の目の前にいたのは、男女の二人組だったからです。え、カップル?カップルで買いに来てんの?

しかし、どうも様子がおかしい。ストラップ付きのペットポトルを、病的な熱心さで大量にカゴに入れているのは、完全に男の方。女の人は、何となく呆れたような、面倒臭そうな様子で後ろに立っている。後ろでニヤついている僕に訝るような視線を送って来る。彼女の方が、けいおん!に興味がないのは明らかでした。
男が大量のペットポトルを抱えて歩き出すと、「もういい?大丈夫なの?」と、心配するような口調で気遣う。男は、それを完全に無視してレジに進む。なんというか、深い仲にある男女には見えない…

結局、二人は会計を済ませると、タクシーで帰って行きました。


もしかすると、彼等は姉弟だったのではないでしょうか。引きこもりでキモオタの弟は、何としてもけいおんストラップが欲しい。でも、コンビニは家から遠い。寒いから夜中に歩いて行くのは嫌だが、朝になったら売り切れているかもしれない。でも、親に「深夜にコンビニまで車で連れてって」なんて頼めるはず無い。引きこもりになって以来、彼と親との関係は完全に冷え込んでいるからだ。そこで彼は、家庭内で唯一心を開ける人間、大好きな姉に泣きつく。「けいおん!ストラップがどうしても欲しいんだ!でも、夜は寒いし外は怖いし、一人でなんて買いに行けない!お姉ちゃん、タクシーで僕をコンビニまで連れてって!バイトしてるんでしょ!多分初乗り料金で行けるからさ!お願い!」
内心面倒だと思いながらも、姉は弟の頼みを聞き入れる。けいおん!なんて見たことも聞いたことも無いけど、一緒に買いに行ってやる。親に内緒でタクシーを呼び、コンビニまで走らせる。とっくに料金は初乗りを超えたが、文句も言わない。これが、弟が外に出るための第一歩になるかもしれないから…(全部想像)


肝心のお茶は、結構拍子抜けするくらいに沢山あり、普通に買えました。別にコンプリートとか目指してないので、適当に唯と澪だけ購入。でも、どうせだから全部手に入れたいなあ、という欲求がふつふつと生まれつつあります。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村