すごく短い要約。

すごく短い要約。
感想もすこしだけ。



■■FREE

□要約
0円にもいろいろある。貨幣的価値が0なことを無料と呼ぶが、現代では名声や影響力など非貨幣的な尺度が大きな価値を持ち始めているので、0円でもペイできることが増えている。

パラパラ読んだので細かいところにはもっといいことが書いてあるかも。



■■サイエンスイメージ(2)

□要約
高校生の、数学、生物、物理、化学がわかってないやつは読まないでくれ。わかるやつ、もしくは勉強しなおしたやつには面白い無駄知識を教えてあげるよ。

例えば具体的にはね。サインはもともとインドの言葉だけどタンジェントはヨーロッパ発祥だ。なぜかというとこれにもきちんとした理由があって・・・



■■新TOEICテスト直前の技術
□要約
対策するとスコアアップするってのは本当。TOEICは英語力でなく、Part7に時間をどれぐらい残せる能力があるかのテスト


□感想
感想というか効果なんだけど、すごい。英語力とTOEICのスコアは関係ないと思った。なんていうかえげつない。
友達から借りて、CDがついていなかったのでリーディングセクションの部分だけ読んだんだけど、言われたとおりにしただけでスコアが200点ちょっとあがってしまった。リスニングセクションの部分も演習したら1000点を超える計算である。
ちなみに英語がほとんどわからないのはそのまんま。


■■予想通りに不合理

□要約
スタバのグランデサイズの存在意義は、たくさん飲む人のためのメニューではない。トールサイズやショートサイズを割安に見せるため。

スタバは他の喫茶店より高いが、店内の様子を既存の喫茶店から大きく逸脱させることによって「他の喫茶店と比べられないため、商品が"相対的に"高いのか否か判断できない」状態を作り、高い値段でまずいコーヒーを売りさばくことに成功した。

□感想
2章(60ページくらいか)まではほとんどの人が読んで損をしないと思う。それ以降は、「わかってるけど、たしかに経験的にこちらを選択する」という不合理を述べただけで、裏づけと結論付けが弱い。


ちょっと興味をもった人には以下のリンクがわかりやすくて手軽な量。
http://www.chitekishisan.com/category/1385455.html



                                                          • -

以下は漫画


■■○本の住人(4)
小学生の習字、小学生の合唱コンクールの歌詞、などをを珍文奇文に書き換えれば面白いです。


■■絶望先生(24)
「もう漫画家やめたい」っていう作者の声がダイレクトに魂に伝わってきました。


■■ネギま(33)
説教ばかりだ。逆に考えれば美少女に説教されることが一番の売りだと思う。




http://p.tl/qvgG

こういうブックリストを見つけた。どれも読んでみたい。情報を抜き取るというよりも小説を読むようにストーリーを楽しみたい。
でも、こういった「新しいマーケティング」書籍の作者が外国人ばかりなのはなんでだろう。


1、消費者と流通の構造が変わっている。
2、一番大きく変化させてる要因はIT、特にWeb関連。

っていうことに自覚的な人が「どの階層に」「どれぐらい」いるかと無関係ではないんだろう。と思ったけど、思っただけだ。


○本の住人 (4) (まんがタイムKRコミックス)○本の住人 (4) (まんがタイムKRコミックス)
kashmir

芳文社

Amazonで詳しく見る by AZlink