ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔


ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]
イライジャ・ウッド,イアン・マッケラン,リヴ・タイラー,ヴィゴ・モーテンセン,ショーン・アスティン,ピーター・ジャクソン,J.R.Rトールキン,フラン・ウォルシュ,フィリッパ・ボウエン

ポニーキャニオン
売り上げランキング : 16251

Amazonで詳しく見る by AZlink


ロードオブザリングの2作目を見ました。2つの塔。

 ディレクターズカット版で2枚組。全部で4時間弱ほどのボリュームがあり、そのほとんどは戦争・戦闘シーンだったりして、見た直後の10分ほどはしばらく白昼夢をみているような状態で目に映るものが全て武器に見えるほどでした。
 (たとえばティッシュは火炎ビンの栓をする部品に見えましたし、ボールペンはこめかみに当てるための短刀に見えました)
 
 ちなみに1作目を見たのは5年ぐらい前で登場人物もよくわかんなくなってました。混乱。回想シーンがあったりしてさらに混乱。あげくの果てに描かれる戦場が2つあり、同時並行していてまた混乱。名前と地名が憶えきれません!


 そんな映像のメインテーマは殺し合いということで僕の情操教育にはけっこうな悪影響が出たと思います。見ず知らずの人が殺し合ってる上に回想シーンも相まって、誰が生きてるのか死んでるのかわからない状態。ぼくが彦摩呂なら「これが”いのち”の無重力状態や!」と叫んで液晶画面を強キックですが、最近テレビで彦摩呂を見ていないのでどうすればいいのか分かりませんでした。

 1作目は話そっちのけで土地とか風景の綺麗さみたいなのが満足要因の7割ぐらいを占めていたので今回もそういった美しい映像を期待していたのですがそういう感じではなくやや残念。しかしもちろんその辺のクソ映画よりよっぽど面白かったです。


 一つ思ったのは、なんでああいうファンタジーワールドでは正義側は美形で、悪役はブタみたいな顔をしているんでしょうか。たいていの悪役はきちんとお風呂とか歯磨きとかをしていなさそうな風体を描かれています。

 豚みたいな顔をしていても優しい人はいますし、一方では石田壱成みたいな人もいるわけですから、善悪と容姿を完全に相関させるのはどうなんでしょう。ひどくないですか? 僕はどちらかというとイケメンよりもモンスター野郎に感情移入しがちなのでなんか無意識に悔しい思いを沢山した気がします。