DBD::SQLite::db do failed: unable to open database file at

perl cgi から sqlite にアクセスして読み書きする
cgiをあれしていたが、いままで作業してきたディレクトリを
ごっそり別ディレクトリに移したら上記のようなエラーメッセージが出た。

ページの表示を出来るってことは、
読み取るときはエラーにならず、書き込みのときにエラッてる。

コマンドラインからinsertは出来る

$ sqlite3 default.db 
>> insert into user (name) values ('ok?');
>>

.dbファイルの権限をいじっても解決せず。

http://stackoverflow.com/questions/1122885/why-cant-dbdsqlite-insert-into-a-database-through-my-perl-cgi-script]
ググったら毛唐の人が、親ディレクトリの権限を書き込み可能にしないとダメ
みたいなことを言っていたので、盲目的に従ったら動いた。

$ cd ..
$ chmod 707 mojo/

どうやらsqliteはinsertとかを行う際にrollback用の
ジャーナルファイルを作成するけど、ディレクトリ権限で
それが作成出来ないためエラってたとのこと。

ググってこれ出てこなかったらどうすれば良かったんだろう。
っていうかそれだとコマンドラインからだと
INSERT出来たのが説明つかないけどどういうことなんだろう。