ユーザーインターフェースの心理学 3

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

後半はもう「これ豆な」という著者の声が聞こえそうなほど
インターフェース関係なくないという感じ。

    • 幸福度の調査(あくまでサンプリングによる調査)
      • 大卒が一番幸せ、次がそれ以上の学歴で、大卒以下が続く
      • 所得の差から生まれる幸福度の差は他の要素に比べて小さい
      • 性生活がある人はない人より幸せ
      • 幸福度と一番相関が高い要素は、社会と政府への信頼感
    • 人はどんなタイミングで笑うか
      • 話す側は聞く側の二倍わらう
      • 地位が高い人ほど笑わない
      • 人々に共同生活させると四ヶ月目くらいから笑う数が増える
      • 人間は他人といるとき、一人のときより三十倍わらう
  • > 個人的には1人のときでも3%くらい笑ってるのが面白いと思う。

その他の豆

      • 人はグループディスカッションで最初に発言したしとをリーダーとみなす
      • 人災に寄付は集まりにくい
      • メールで嘘をつくとき、本文が長くなる傾向がある
      • 「我慢する力」は年収との相関性が高い