YAPC::Asiaに行ってきました

会社のコネでYAPC::Asisにお邪魔しました。

たのしかったです

前職までpythonを書いていたんですが、
社外でエンジニアの集まりなんてほとんどないし
行っても(2回行った)正直どちらも途中で返りたい感じで、
勉強会とかチャラいし不純とか思ってましたが、(不純というのも意味不明ですが)
YAPCは本当に楽しかった。(勉強会と並立させるのもアレですけど)

LTは内輪ネタ的なものを差し引いてもちょう面白かったし
どのトークに出ても「なんて有意義なんやー」という感じ。

Perlの最大の資産はユーザグループだとよく言うそうですが、
ユーザグループ全体のプロダクトとも言えるYAPC(村祭り的な)は超クオリティでした。


Perlじゃない人も来ていい感じでした。

あと、発表の半分くらいはperlのコード出てこなかった点もアレで、
別に普段perl書いてない人が来ても(時間の価値にもよりますが)
十分にペイする感じでした。ご飯とか酒とかタダでアレ出来ますし。

実際に、普段pythonをやってるはずの前職の後輩が来ていて
「あらどうしたの?」って聞いたら
「ここだけの話ですけど、そろそろ次のステップも考えたくて、いろんな会社の人の話を聞いてみようかと」
とか言っていまして。

「こいつアタマいい!」ってすごい思いましたね。
たしかにそういう場としてとらえたら最高です。
にいくん後輩は転職活動うまくいくといいですね。