YAPC::Asia 2015で発表してきました

発表してきました。

資料: https://www.swipe.to/7299cm


本番は緊張してて大変なことになってましたが、3割くらいの方には伝えたいことが伝わった様子だったのでよしとします。 清原で考えると3割なら全盛期に近い打率だと言えます。OKです。

あと、記憶があとからかなり上書きされていて本番では1000人程度の聴衆の前で話したことになっています。

基本的に伝えたいことは下記の3行でした

  • Perlの得意分野で
  • CPANをうまく使えば
  • 日常的な業務で生産性をあげられる

ちなみに暗黙的には下記のことを思ってました

  • ElixirだかScalaだか知らないけど、Perlは実際のあなたの生産性をあげます
    • 現実と向き合おう

質疑応答とかもかなりカチカチで、こんな奴を4倍の倍率から採択していただいた方々に申し訳ない気持ちでいましたが、 2日目、3日目と過ごすうちに、ほとんどの発表がPerlの話をしていないことに気がつき、 むしろYAPCPerlの話をしたのはたいへん英雄的な行為だったのではないかと思うことにしました。

もっと人前で話す機会を作れば友達ができるのではないかなと思うようになりました。