htmlは下記1行のみで、全てjsでページが作られるようなものをつくろうとして、少し困った。

htmlは下記1行のみで、全てjsでページが作られるような
ものをつくろうとして、少し困った。

<script type="text/javascript" src="hoge.js"></script>

下記のようにDOMを追加しようとすると[document.body is null]とか出ちゃう。

document.body.appendChild(DOM) // -> document.body is null
そりゃそうだ。bodyどころか<html>タグすら書いていない。

ためしに document.appendChild(body)みたいなことをしようとすると
[Node cannot be inserted at the specified point in the hierarchy]
といって怒られる。

どうすればbodyタグを作れるんだ、、、とか困ったところ、
javascriptの処理の先頭で、下記1行を入れたら動いた。

document.write('<body></body>')
document.body.appendChild(DOM) // -> OK!

とてもちゃんとしていない気がするけど、
もともとちゃんとしていないもの作ろうとしてたんでよしとします!