2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すごく短い要約。

すごく短い要約。 感想もすこしだけ。 ■■FREE□要約 0円にもいろいろある。貨幣的価値が0なことを無料と呼ぶが、現代では名声や影響力など非貨幣的な尺度が大きな価値を持ち始めているので、0円でもペイできることが増えている。パラパラ読んだので細かいと…

Twil便利

最近は面白いテレビ番組を探していますさかもとと申します。Twilというサービスがあります。 これはケータイのメール機能をつかってツイッターにつぶやけるサービスで、携帯電話からつぶやくのなら最短かつ最速で実現するのでとても便利に使ってます。 ツイ…

googleトレンド

googleトレンドというのを使ってみました。対象となる単語の検索数の推移を折れ線グラフで示してくれる便利なツールです。普通に有名だとは思いますが。http://bit.ly/fKMvGr最近とっても話題になったムバラクさんでやってみました。先日エジプトで起こった…

見つめていたい

定期券が期限切れになり、春休み中の学生である僕は地元から脱出不可能な状態になっています。学校がないので、わざわざ更新するのも面倒である… というわけで、暇つぶしによく地元の図書館に行きます。CDも本もタダで借りらて、なんと合法!金無いんです…

'round midnight(けいおん!ストラップを求めて)

けいおん!と十六茶のコラボレート企画。2月8日から、全国のコンビニで、十六茶を買うと数量限定でけいおん!のストラップが付いてくるキャンペーンが始まりました。http://www.lawson.co.jp/campaign/static/keion/キャラクターの形のストラップが、全部で…

チョコレートの文化史

僕のような人間にはバレンタインなんてものは糖尿病になりかねないデンジャラスイベントで、毎年黒タイツの看護婦さん引き連れてインシュリン注射をしながら授業を受けていたものですが、そんなものは当然ほぼ幻覚でした。 ええとすみません。まぁでも万が一…

好きになる数学入門〈2〉図形を考える―幾何

最近数学の証明が面白くって毎日1時間ぐらいひたすらノートにシャーペンでガリガリしてたり。とくにもっとも初歩的なやつです「ピタゴラスの定理を証明しなさい」みたいな。 こんなこというと難しいことを面白がれる知的な人とか揶揄されそうですが、別にそ…