2015-01-01から1年間の記事一覧

けんじの結婚式

結婚式の乾杯をはじめてしました すげー緊張しましたが、60点くらいは取れたんじゃないかと思っております。大過なく。 話し始めた5秒後に気がついて新郎新婦を着席させたのが一番おおきなミスでした。 新郎とは大学時代の友人でして、あ! すいませんお二人…

センター生物の法則

一般的な言葉ではないですが、僕がセンター生物の法則と呼んでいるものがあります。 センター生物とは、センター試験の科目(生物)という意味です。 センター生物には下記のような特徴があります 8割とるのは他の科目に比べると楽 95点以上取るのは他の科目よ…

Cake Patternへの理解

ちょっとまだ何言ってるのかわからないのできちんと理解できていないのだろう。道は険しい。 実戦での Scala: Cake パターンを用いた Dependency Injection (DI) | eed3si9n 僕のケーキに対する敬意という以外の理由としては、ケーキが(ジャムで分けられた…

休日出勤について

休日出勤といえば一般的に最低の出来事といった意味合いとして扱われるが、 おっさんになってくると仕事に慣れてくるし、周囲の友達とかも遊んでくれなくなるし、 別に予定のない日なら問題ないんじゃないかなという気分になってくる。 むしろ 休出手当が出…

YAPC::Asia 2015で発表してきました 発表してきました。 資料: https://www.swipe.to/7299cm 本番は緊張してて大変なことになってましたが、3割くらいの方には伝えたいことが伝わった様子だったのでよしとします。 清原で考えると3割なら全盛期に近い打率だ…

トレッドミルいい...

ティップネス 人生で2回目のティップネスに通うことにした。 2回目なのは4年前くらいに岡崎イオン内のに3ヶ月だけ通ったことがあるからだ。 入会金とかあるからアレだけどやはりフィットネスクラブは期間を決めて通い始めるのが良いと思う。 今回もたぶん3ヶ…

AppleMusic

AppleMusicがサービス開始した。 自分はラガードなのでこういった浮ついた商売には軽々しく与しない態度が普段だが、 今回は3ヶ月無料なので登録してみることにした。信条なんてそんなものである。 使い始めるまで 登録するにあたって最初に好きな音楽をアン…

スカイプとHipchatについて

社内、スカイプ勢とHipchat勢で分断が起きている。 分断している結果、コミュニケーションコストが若干増大している。 なお、昨今はSlack勢も存在するようだが、Slackはだいたいhipchatと同等なので適宜読み替えてください(僕はSlack使ってない) 以下はそれ…

今日の会話

降: 「ニガーはアルビノを捕まえて食べます」 僕: 「なにそれ、それはどこで聞いたんですか」 降: 「ネットです」

好きな曲をブログにあげる

作業中にPCのiTunesを使って曲を聴いている。 曲を聴きながらiTunesの機能でレーティングもしている。(☆5個までつけれるやつ) 星の付け方 星の数は下記のルールでつけている いいな、と思った曲にはレーティングで☆を4個 消さなくてもいいけど微妙だ、と思…