2011-01-01から1年間の記事一覧

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]イライジャ・ウッド,イアン・マッケラン,リヴ・タイラー,ヴィゴ・モーテンセン,ショーン・アスティン,ピーター・ジャクソン,J.R.Rトールキン,フラン・ウォルシュ,フィリ…

上司が、褒めるより叱る方が効果的だと考えるようになる過程。

ヤバい統計学カイザー・ファング,矢羽野 薫阪急コミュニケーションズ売り上げランキング : 2629Amazonで詳しく見る by AZlink欲しい。 働き者のAさんがいるとする。 Aさんは毎日仕事をしているが、一日ごとの仕事の出来が通信簿のように5段階で評価されると…

あなたの脳が9割変わる、超朝活法

あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす久保田 競ダイヤモンド社売り上げランキング : 1682Amazonで詳しく見る by AZlink 脳科学の権威が明かす!という文句に引き寄せられて読んでみました。 内容は「朝活は脳に良い」「…

業務用の食器が欲しい

ハリオ ワンカップティーメーカー 200ml ブラック OTM-1Bハリオ売り上げランキング : 1594Amazonで詳しく見る by AZlinkジョナサンのティーカップはマジで使いやすいと思います。 ええと。 食器は一人暮らしをはじめる以前に自分で買うことがほとんどないア…

日常の疑問を経済学で考える

日常の疑問を経済学で考えるロバート・H. フランク,Robert H. Frank,月沢 李歌子日本経済新聞出版社売り上げランキング : 245052Amazonで詳しく見る by AZlink書名のまんまの本です。 もともと経済学は「合理的な行動とはどのようなものか」を考える学問です…

日経の社説を全文RSSで購読できるようにしてみました。

購読するRSSフィードを見直そうということにしまして、途中で日経の社説とか登録しとくか思ったのですが、どうやらウェブ版の日経新聞は記事をRSS配信しておらず、非公式なところから無理やり受信することにしました。こちらのサイトが日経新聞のRSSを生成す…

アニメ

撮りだめたアニメを週末に一気に消化するのが、大切なストレス発散となっています。悪い傾向だが仕方ない。 先週と今週は、春アニメの第一話ラッシュでした。 最初だけは可能な限りチェックすることにしているんですが、三週目くらいにはもう三本くらいしか…

セルフコントロールの心理学

セルフコントロールの心理学 (講談社現代新書 (1494))生月 誠講談社売り上げランキング : 63899Amazonで詳しく見る by AZlink 読んだ感想は、まぁ心理学的な内容って話半分がいいよねというところ。ただ、類書が多々ある中でなぜこの本を選んだのかをまず先…

au携帯電話のアドレスをiPodtouch , iPadに移行してみました。

作業時間は30分弱。 手順が分かっていればもっとはやいかも。 ■ケータイからアドレスデータを吸い出す 携帯電話 →電話帳画面へ。 →メニュー(みぎっかわのボタンを押す感じ) →microSDへコピーマイクロSDの中にVCFデータが入ったので、これをパソコンへ…

地球がわかる50話 (岩波ジュニア新書)

なんとなく読むというより、「知りたいことがある」ときには読書というよりも調べ物や勉強というジャンルになるかと思いますが、調べ物や勉強を行うときに一番便利なのは教科書でもなく、ネットでもなく各出版社から中学生、高校生向けに出版されているプリ…

13

13ナサニエル・ラッケンメイヤー,早野 依子ダイヤモンド社売り上げランキング : 1086630Amazonで詳しく見る by AZlink日本語だと13という数字を怖がる人はほとんどいませんが、迷信やデマなどの広がり方や、浸透の仕方などを知ることが出来ればという意図も…

かぜの科学―もっとも身近な病の生態

かぜの科学―もっとも身近な病の生態ジェニファー アッカーマン,Jennifer Ackerman,鍛原 多惠子早川書房売り上げランキング : 83927Amazonで詳しく見る by AZlink母親が風邪を引いたので読んでみることにしました。 最初に言っておきますが、プラシーボ効果を…

すごく短い要約。

すごく短い要約。 感想もすこしだけ。 ■■FREE□要約 0円にもいろいろある。貨幣的価値が0なことを無料と呼ぶが、現代では名声や影響力など非貨幣的な尺度が大きな価値を持ち始めているので、0円でもペイできることが増えている。パラパラ読んだので細かいと…

Twil便利

最近は面白いテレビ番組を探していますさかもとと申します。Twilというサービスがあります。 これはケータイのメール機能をつかってツイッターにつぶやけるサービスで、携帯電話からつぶやくのなら最短かつ最速で実現するのでとても便利に使ってます。 ツイ…

googleトレンド

googleトレンドというのを使ってみました。対象となる単語の検索数の推移を折れ線グラフで示してくれる便利なツールです。普通に有名だとは思いますが。http://bit.ly/fKMvGr最近とっても話題になったムバラクさんでやってみました。先日エジプトで起こった…

見つめていたい

定期券が期限切れになり、春休み中の学生である僕は地元から脱出不可能な状態になっています。学校がないので、わざわざ更新するのも面倒である… というわけで、暇つぶしによく地元の図書館に行きます。CDも本もタダで借りらて、なんと合法!金無いんです…

'round midnight(けいおん!ストラップを求めて)

けいおん!と十六茶のコラボレート企画。2月8日から、全国のコンビニで、十六茶を買うと数量限定でけいおん!のストラップが付いてくるキャンペーンが始まりました。http://www.lawson.co.jp/campaign/static/keion/キャラクターの形のストラップが、全部で…

チョコレートの文化史

僕のような人間にはバレンタインなんてものは糖尿病になりかねないデンジャラスイベントで、毎年黒タイツの看護婦さん引き連れてインシュリン注射をしながら授業を受けていたものですが、そんなものは当然ほぼ幻覚でした。 ええとすみません。まぁでも万が一…

好きになる数学入門〈2〉図形を考える―幾何

最近数学の証明が面白くって毎日1時間ぐらいひたすらノートにシャーペンでガリガリしてたり。とくにもっとも初歩的なやつです「ピタゴラスの定理を証明しなさい」みたいな。 こんなこというと難しいことを面白がれる知的な人とか揶揄されそうですが、別にそ…

フィンランドを世界一に導いた100の社会改革

フィンランドを世界一に導いた100の社会改革 フィンランドがすごいというのはなんだかあちらこちらで聞いていて、たとえば国民全員がブロードバンドに接続する権利を憲法に盛り込んだりとか、なんだかすごいいい国夢の国なんじゃないかというイメージでした…

パソコンのケースを自分で作りたい。

欲しいものがあります。探してもぴったりなものがうっていません。 それはノートパソコンを包むカバーみたいなものである。 いま市場にあふれているものカバーというよりケースみたいなものですが、僕はもう少し違う形が欲しい。 とはいうのも、ああいったケ…

ランドセル

ランドセルを送るのが流行っているんですね。 確かにランドセルってすごい高いですものね。2万円ぐらいします、ああいった施設にとってはかなり出費を浮かせることになるんではないでしょうか。施設と子供たちが助かるすばらしい流行だと思います。 さかも…

アニメ見るよ。

さかもとです。フラクタルを見ました。感想を書きます。・オサレアニメや。 ・ジブリっぽすぎる。 ・もうこのジブリっぽさは開き直ってるレベルでかなり好感が持てる。 ・ヒロインがマジキチ。 ・話がなにやら難しそうだ。 ・音楽がいい。音楽すごくいい。 …

アニメと実写とときどきオトン

山本寛監督、通称ヤマカンの最新作、「フラクタル」が今日から放送開始ですね(「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングテーマのダンスの演出で有名な人です)。 そんな訳で、僕は彼の代表作の一つである「かんなぎ」をツタヤで借りて見直していたんですが、気づ…

情強みたいな言葉を使っている人はあんましだよねみたいな話。

世の中に存在する問題、とくに科学的ではなく社会的な問題への解答は、すべて本屋に行けば得られる。という言葉があります。その通りだと思います。理屈では、論理的には、知識としては。そういった枕詞がつく解決策はあふれ返っているのが現状です。「誰も…

経済学について

突然ですが、さかもとは経済学を専攻しておりました。(カナサシもそうですが) なんというか最近「なんとか経済学」みたいな本を読んでみても「これ分野だと金融工学じゃねぇの?」みたいなことがあったり、会計学とかマーケティングとかの話題が経済学関連と…

nanapiっておかあさんみたいだな。

分かってるけど出来ないことを列挙するって点で。 さかもとのように恋に仕事にスタイリッシュな男子が欠かさず閲覧しているサイトがnanapiですが、このサイトの恋愛カテゴリにはふざけた記事が満載です。ふざけた記事が満載でも「デート前に確認する身だしな…

初、という名のプレッシャー

昨日、「鼻毛が以上に濃くなって切っても切っても埒が明かなくい」という微妙な悪夢を見た。残念なことに、これが今年の初夢であった。普段なら、阿保な夢を見たもんだと受け流して二時間後には忘れるパターンなのだが、「初」という冠が付いた途端、いくら…

クーリエジャポン(2月号)

表紙には今回のテーマ「2011年、世界はこう変わる」とか書いてありましたが気がついたのは読み終わった後でした。僕が買った理由は立ち読みをしていて異様に面白そうなコーナーが視界に入ったからです。 『未来を作る・世界の発明BEST50』 『水を使わない洗…

キムチ鍋がいちばん好きです。

お正月は「のんびり」と表現されることが多いですが、ただ単に退屈なだけなんじゃないかと思っているさかもとです。今年の正月の感想は「お雑煮とちゃんこ鍋ってかなり似ている」です。ただただ退屈でなんか書くにはよい祝日ですね。 ちゃんこと言えば、おす…