2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドを世界一に導いた100の社会改革

フィンランドを世界一に導いた100の社会改革 フィンランドがすごいというのはなんだかあちらこちらで聞いていて、たとえば国民全員がブロードバンドに接続する権利を憲法に盛り込んだりとか、なんだかすごいいい国夢の国なんじゃないかというイメージでした…

パソコンのケースを自分で作りたい。

欲しいものがあります。探してもぴったりなものがうっていません。 それはノートパソコンを包むカバーみたいなものである。 いま市場にあふれているものカバーというよりケースみたいなものですが、僕はもう少し違う形が欲しい。 とはいうのも、ああいったケ…

ランドセル

ランドセルを送るのが流行っているんですね。 確かにランドセルってすごい高いですものね。2万円ぐらいします、ああいった施設にとってはかなり出費を浮かせることになるんではないでしょうか。施設と子供たちが助かるすばらしい流行だと思います。 さかも…

アニメ見るよ。

さかもとです。フラクタルを見ました。感想を書きます。・オサレアニメや。 ・ジブリっぽすぎる。 ・もうこのジブリっぽさは開き直ってるレベルでかなり好感が持てる。 ・ヒロインがマジキチ。 ・話がなにやら難しそうだ。 ・音楽がいい。音楽すごくいい。 …

アニメと実写とときどきオトン

山本寛監督、通称ヤマカンの最新作、「フラクタル」が今日から放送開始ですね(「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングテーマのダンスの演出で有名な人です)。 そんな訳で、僕は彼の代表作の一つである「かんなぎ」をツタヤで借りて見直していたんですが、気づ…

情強みたいな言葉を使っている人はあんましだよねみたいな話。

世の中に存在する問題、とくに科学的ではなく社会的な問題への解答は、すべて本屋に行けば得られる。という言葉があります。その通りだと思います。理屈では、論理的には、知識としては。そういった枕詞がつく解決策はあふれ返っているのが現状です。「誰も…

経済学について

突然ですが、さかもとは経済学を専攻しておりました。(カナサシもそうですが) なんというか最近「なんとか経済学」みたいな本を読んでみても「これ分野だと金融工学じゃねぇの?」みたいなことがあったり、会計学とかマーケティングとかの話題が経済学関連と…

nanapiっておかあさんみたいだな。

分かってるけど出来ないことを列挙するって点で。 さかもとのように恋に仕事にスタイリッシュな男子が欠かさず閲覧しているサイトがnanapiですが、このサイトの恋愛カテゴリにはふざけた記事が満載です。ふざけた記事が満載でも「デート前に確認する身だしな…

初、という名のプレッシャー

昨日、「鼻毛が以上に濃くなって切っても切っても埒が明かなくい」という微妙な悪夢を見た。残念なことに、これが今年の初夢であった。普段なら、阿保な夢を見たもんだと受け流して二時間後には忘れるパターンなのだが、「初」という冠が付いた途端、いくら…

クーリエジャポン(2月号)

表紙には今回のテーマ「2011年、世界はこう変わる」とか書いてありましたが気がついたのは読み終わった後でした。僕が買った理由は立ち読みをしていて異様に面白そうなコーナーが視界に入ったからです。 『未来を作る・世界の発明BEST50』 『水を使わない洗…

キムチ鍋がいちばん好きです。

お正月は「のんびり」と表現されることが多いですが、ただ単に退屈なだけなんじゃないかと思っているさかもとです。今年の正月の感想は「お雑煮とちゃんこ鍋ってかなり似ている」です。ただただ退屈でなんか書くにはよい祝日ですね。 ちゃんこと言えば、おす…

Re: 眠れぬ夜のひとりあそび

世の中の男性の80%くらいが抱えている悩みと言えば女性関係です。そのなかでも特に出会いがない、女性相手のスキルがないなどいう非常に低次元の悩みを抱えているのが私サカモトです。 うんこ野郎とうんこの話で1時間持たせるのは出来るかもしれませんが、女…