fitbit

fitbitを11月末ぐらいに購入して買って大変気に入っています。

最初はいちいち食べたものをメモったりしていたんですが、 これは面倒臭いのでやらなくなりました。 (食べ物だいたい購入するので家計簿のほうと二重記載になる)

心拍数面白い

一番気に入っている機能は心拍数をとってくれる機能です。 これは能動的になにもしなくてもただ腕につけてるだけでどんどんデータが増えていくので楽で面白い。 なんか実装したものをリリースしてアラートの確認とかしてる時間はあとからみるとちゃんと心拍数が上がっています。

ジムで運動しているときに「負荷的に無茶じゃないか」みたいなのを気分じゃなく 具体的な心拍数で判断できるようになったのも便利です。 逆に負荷が弱すぎた場合も反省材料として使えます。

睡眠時間

睡眠時間を計ってくれるのもよいです。これもつけてるだけで自動的にやってくれる。 「自分はどれくらい寝れば翌日眠さを感じないか」のラインとかも 具体的なデータがあると視覚化されますね(だいたいfitbitつけるまでは自分がどれくらい寝てるかわかってなかった)

その他

主に不満のパート

  • 同期が遅い
    • iPhoneとの同期が遅いし失敗する
    • 20秒くらいかかる
    • 5回位に1回20秒かかって失敗する
  • PCと同期させるためのドングルがなんかおかしい
    • MacのUSBスロットに挿しておくとスリープ時の電池消耗が明らかに上がる
    • MacOSXのスリープ機能のなにかをブロックしてるような気が
  • 「1週間電池がもつ」とか喧伝されてますけど実際は4~5日くらいですね
    • 十分ですけどね。1時間さしとけばフル充電されますし
    • ただ、充電ケーブルの端子が独自規格なのはけっこう不便
  • 時計としては若干不便
    • 時刻盤を表示するための手首のモーション感知の精度が悪い

まとめ

  • 生活習慣がデータ化,視覚化されるのはとても面白くて参考になる
  • ジョギングとかする人は必ず買ったほうがいい
  • ハードウェアはあんま完成度高くない