センター生物の法則

一般的な言葉ではないですが、僕がセンター生物の法則と呼んでいるものがあります。 センター生物とは、センター試験の科目(生物)という意味です。

センター生物には下記のような特徴があります

  • 8割とるのは他の科目に比べると楽
  • 95点以上取るのは他の科目より難しい
  • (あくまで僕が受験した時代)

センター生物の特徴を別の言葉にすると「がんばるにつれ頑張りの効果が低減していく」という状態といえます。

センター生物の法則のその他の例

webサーバのセキュリティ対策とかもこの法則があてはまるんじゃないかとおもいます。

  • 80%はフレームワーク使えばある程度なんとかしてもらえる
  • 90%にもっていくのはけっこう大変
  • 100%安全というのは事実上無理ゲー

こんな感じ

f:id:rocklaakira:20151028192110p:plain

(xは頑張りの量)

なにを言いたいかというと、

仕事などで「これはセンター生物の法則があるので100%カッチリというと大変です」みたいな言い回しが通じると大変便利なんですが、こういった状態を伝えるのにいい言葉はないんでしょうか。