mysqlで発行されてるクエリをログに出すためにmy.cnfがどこにあるか探して修正

mysqlでどんなクエリが発行されてるかを
ログに出そうとして少し困った

設定を変えるためにmy.cnfを変更したくても
まず、どこのmy.cnfを見に行ってるのかよくわからない。
homebrewで入れたのだけれど、設定をどうしたのかもおぼろげ

# 設定ファイルはどこのmy.cnfをみているの?
$ mysql --help | grep "cnf"
                      order of preference, my.cnf, $MYSQL_TCP_PORT,
/etc/my.cnf /etc/mysql/my.cnf /usr/local/etc/my.cnf ~/.my.cnf 

ほう
/etc/my.cnf

/etc/mysql/my.cnf

/usr/local/etc/my.cnf

~/.my.cnf
っていう順番で設定ファイルを探しに行くよー
ってことなんですが、そこらへんにはmy.cnfを設置してなかった

なので、雛形をコピってきて設置、それを編集

# バージョン5.5.24だったのでここに
$ cp /usr/local/Cellar/mysql/5.5.24/support-files/my-medium.cnf /usr/local/etc/my.cnf
$ vi /usr/local/etc/my.cnf

以下の部分を[mysqld]のところに追記

log-warnings = 1
log-error = /tmp/mysql_error.log
log = /tmp/mysql_query.log
# 再起動で設定反映
$ mysql.server restart
Shutting down MySQL
.... SUCCESS! 
Starting MySQL
.. SUCCESS! 
$